リムとの心豊かな生活

ペットと暮らすっていいこといっぱいあるよ

フィラリア予防

フィラリア予防のシーズン到来

フィラリアは線虫類という寄生虫のひとつです。

フィラリアの感染は、中間宿主の蚊が媒介して起こります。

蚊のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

蚊の吸血によって犬の体内に侵入したフィラリアの幼虫は、約3ケ月かけて成虫となり、心臓や肺に寄生し、小虫を生み始めます。

成虫が心臓に寄生していると血液の循環が悪くなり、多くの場合死に至ります。

しかし、フィラリアは簡単に予防もできるので、このシーズンになったらかわいい愛犬の予防をしましょう。

リムと動物病院に到着。

最初に血液検査を行います。

結果がでるまで、外をボーッと見つめるリム。

今日は震えていませんね。

結果は陰性でした。

リムが行っている動物病院では、フィラリアの予防は「注射」か「飲み薬」を選びます。

飲み薬は5月~12月の8ケ月間、月に1回服用します。

注射は1年間持続します。

リムは6/15に1歳の誕生日を迎えます。

1歳未満のワンコには注射ができないのですが、十分体重があるので注射でもよいとの事でした。

今日のお会計。

血液検査が3,300円、フィラリアの予防注射が10,450円。

合計13,750円でした。