リムとの心豊かな生活

ペットと暮らすっていいこといっぱいあるよ

2022-01-01から1年間の記事一覧

涙焼けが悪化

リムの涙焼けが良くなっていて安心していたのですが、またひどくなってしまい目の下の毛がハゲてきてしまいました。 しかも今度は痒そうに目をこすっています。 後ろ足でかいたり、布団に顔を押し付けたり・・・ 病院で診てもらったところ、 「涙が溜まって…

リムとランチに行きました。

今日はリムとドッグランが併設されているレストランにランチに行きました。 最近はワンコも一緒に行ける場所が増えて嬉しいですね。 カメラ目線でパチリ。 食後にドッグランで遊んだのですが、自分だけの時には楽しそうにしていたのですが、他のワンコが入っ…

秋の公園

リムと公園に行ってきました。 最近は遊歩道を2km位はおりこうに散歩してくれます。 イチョウがたくさん落ちていました。 ヤッホーい♪ 楽しいよ~

リムの左目の下がハゲている!!

朝起きるとリムの左目に涙が一杯溜まっていたので、拭いてあげるとハゲができていることに気づきました。 午後かかりつけの動物病院を受診。 涙が溜まってぐじゅぐじゅになって皮膚トラブルが起きているらしい。 コットンなどで拭いてあげるように言われまし…

狂犬病予防接種の時期となりました。

ワンコを飼っている飼い主には、年に1回狂犬病予防接種をすることが義務付けられています。 狂犬病予防接種をするのは、4月か5月頃のイメージがあると思いますが、リムは初めて狂犬病予防接種をうけたのが昨年の11月だったので、今年も11月に接種することに…

ワンコも入れる牧場「こもれび森のイバライド」に行ってきた。

10月最後の週末、茨城県稲敷市にある「こもれび森のイバライド」に行ってきました。 入園料大人1,000円、ワンコ500円。駐車料金は500円です。 ワンコが入れない場所もあるので、パンフレットを確認してください。 伸縮リードは禁止となっていました。 秋晴れ…

6種混合ワクチン追加接種

動物病院より予防接種のご案内のハガキが来たので、行ってきました。 受付をして体重が計れる台に乗せると・・・ 3.45㎏ありました。 太っていますねぇ。 リムはあまり怖がっていない様子で、ワクチンはあっというまに終わりました。 本日のお会計は8,800円…

チワワのかわいいサマーカット

最近は2ケ月に1回のペースでトリミングに行っています。 車の中ではまだ落ち着きがないので、事故防止のためキャリーケースに入ってもらいました。 がっちりしたキャリーケースは、安心感があります。 車のシートにしっかり固定しておけば大丈夫。 今回は…

リムの目頭がハゲている!!

なんか目が痒いの。 よく見ると、目頭がピンク色になって毛が抜けているではないですか!! すぐに受診しました。 「虫にでも刺されたかしら~?」 とリムの主治医。。。 塗り薬が処方されました。 朝・夕2回塗るようにとの事。 この塗り薬は目薬と同じ成分…

フィラリア予防

フィラリア予防のシーズン到来 フィラリアは線虫類という寄生虫のひとつです。 犬フィラリアの感染は、中間宿主の蚊が媒介して起こります。 蚊の吸血によって犬の体内に侵入したフィラリアの幼虫は、約3ケ月かけて成虫となり、心臓や肺に寄生し、小虫を生み…

🌸花見🌸

リムと桜🌸を見に行ってきました。 公園に行くのは今回で2回目です。 あら、楽しそう♪ 今日は、尻尾も上がってました~

公園デビュー

リムが生まれて7ケ月と20日。 初めて公園に行きました。 1ケ月程前に買ったリードは、急に大きくなったのでウエストが入らず・・・ 仕方ないので、ちろのリードを拝借しました。 今度、大きいのを買ってあげるからね。 ここはどこでしゅか? しっぽが下がっ…

破壊魔リム君。

リムが壁紙を破壊!! リムは乳歯が抜けていないのに、大人の歯も生えてきてしまいました。 ガムもたくさん噛んでいるのですが・・・ ちょっと目を離したすきに、 いつもリムがいる部屋の窓の下の壁紙をはがしてしまいました( ノД`)シクシク… 乳歯がムズムズする…