リムとの心豊かな生活

ペットと暮らすっていいこといっぱいあるよ

虹の橋ってどんなとこ?

虹の橋

ちろが12/16に虹の橋を渡りました。

前夜から自力でベットに上がれないようでした。

息切れもしているようでした。

それでも、そんなに早くお迎えがくるとは思ってもいなかった。

大好きなチーズも食べない。

おかしいなぁ。とは思った。

ちろがベットに上げれるように、座布団を2枚重ねてベットの横に置いておきました。

いつものように朝の7:30。

「仕事に行ってくるよ~」

と、ちろに声をかけると、さっき置いておいた座布団の上でちろは横になっていました。

発作を起こしたようで、意識がありません。

あわてて夫にラインで連絡しました。

それから約20分後。

ちろは静かに亡くなりました。

ちろの誕生日は12/26。

あと、10日で12歳でした。

「ちろ、12年間ありがとう。」

そう、声をかけました。

もう、意識はなかったかもしれないけど・・・

ちろは普段からとってもいい子だったけれど、亡くなるときにも誰にも迷惑をかけないでいい子でした。

ちろの主治医から心臓が悪いと言われて、1年と4ケ月。

まずい薬を飲みながら、頑張ったねちろ。

今日は、出張中の夫が帰る日。

夫の帰りを待っていたのかな。 

f:id:haru-mm:20210131161522p:plain

職場の上司に1時間遅れて出社すると連絡を入れて、仕事に行きました。

職場の人には、ちろが死んだことは関係ないもんね。

あまりにも急だったので、涙も出ない。

翌日、ちろを火葬して夫と見送りました。

いつもそばにいて、一緒にいたちろ。

それが当たり前だと思っていた。

きっとペットロスになっちゃう。

そう思っていたけれど、ちろは夢にも出てこない。

きっとちゃんと虹の橋を渡れたんだね。

ちろの主治医に亡くなったことを伝え、これまでのお礼を伝えました。

今、ちろは小さな壺に入って我が家の仏壇にいます。

夫が、家の敷地にちろのお墓を建てるという。

夫は、子供のころからず~と犬を飼っていて、なんども犬の死に目に遭っている。

今まで、ワンコのお墓を建てたことはなかったけれど。

ちろは特別なんだね。

私が死んで、今と違うシワシワのおばあちゃんになっても、虹の橋の向こうでちろは待っていてくれるかな。

ちろと過ごした時間は、私にとってとても心を豊かにしてくれた時間でした。

ちろ、ありがとう。