リムとの心豊かな生活

ペットと暮らすっていいこといっぱいあるよ

ゴハンを変えたら涙焼けが改善

リムの目の下の涙焼けがなかなか良くならず困っていました。

動物病院で出される塗り薬や目薬を付ければ改善されたけれど、しばらくするとまたひどくなり毛が抜けてピンク色の肌が見えていました。

食べているカリカリの脂が多いのかな?

本来であれば余分な脂は鼻を通って口の中に入るようなのですが、リムの鼻は低いので脂が涙と一緒に目から出るという説もあり。

獣医師は目が乾いているから涙が出るって言っていたけれど・・・

試しに体に良さそうなカリカリを購入しました。

購入したのは「キアオラ」です。

400gで1,650円。

アマゾンで頼んだら翌日届きました。

かつお節のような匂いがします。

これまで食べていたカリカリに三分の1ほどキアオラを混ぜました。

最初はキアオラだけを吐き出していたけれど1週間ほどすると食べてくれるようになりました。

それから1ケ月。

目の下には毛が生えてきて、涙の量も格段に減ってきました。

涙焼けもキレイになってきています。

本当にカリカリを変えたお陰か分かりませんが、もうしばらく「キアオラ」を食べてもらおうと思います。

そんなにおいしくないけどね。